思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

「今まで何かをやってきたことはどうでもいい 」甲本ヒロトの名言について

過去の成功とかどうでもよくて、今やってるかどうかが大切ですよね。 https://t.co/2iLTxNkytZ— あびさん (@abiabitarou) 2018年10月15日 何年か前にテレビで元ブルーハーツのボーカリスト、甲本ヒロトがすごく良いことを言っていた。 今まで何かをやってき…

初対面の人と話すことが好きという話。

知らない人にガシガシ話しかけていくことについて。 自分はわりと初対面の人にでも何となく話しかけていくことはできる。 まったくもって興味を持てない人やあまりにも自分とは人種が違い過ぎる…みたいな人には進んで話そうとは思わないが。 はじめて話す相…

行動力を高める5つのポイント。

行動力を増やす方法について書きます。いまの時代はスピードが大切。悩んでいるあいだにおいていかれる。 1.思い付いたネタは何でも挑戦する。 2.無料で利用できるものはすべて試す 3.結果はすぐにでなくても、経験は積み重なる 4.行動力がある人は、同じ質…

議論は意味がない。趣味に過ぎない。

議論をする相手を説得する こういったことにエネルギーを費やしても、非常に疲れるだけですし、そもそもあまり意味がないかなと感じています。 自分の信念がそれぞれある 再教育は難しい 諦める力が必要 議論は趣味 自分の信念がそれぞれある人は、それぞれ…

大人になっても毎日を楽しく過ごすために。

人生にいろんなことが起きた気もするし、そんなにたいした経験もしていなくて、同じような日々を過ごしているだけの感じもある。大人になるにつれて時間の流れがすごく早く思える原因として、初めての体験が子どものころよりもどんどん減っていくってのがあ…

【体験レポ】「りんご音楽祭 2018」に行った感想や注意点をまとめました。

長野県松本市のアルプス公園で開催された野外ミュージック・フェスティバル「りんご音楽祭」に9/22、23で行ってきました。りんご音楽祭2018オフィシャルサイト前回、【感想】りんご音楽祭で駐車場とキャンプサイトを利用したよ。 - 思考拡張日記。に書いたの…

【感想】りんご音楽祭で駐車場とキャンプサイトを利用したよ。

長野県松本市のアルプス公園で開催された野外ミュージック・フェスティバル「りんご音楽祭」に9/22、23で参加してきました。りんご音楽祭2018オフィシャルサイト 駐車場とキャンプサイトについての情報があまり見つからず事前情報が少ない状態で行くことにな…

【商品レビュー】Wsky LED デスクスタンド が便利。 読書ライフが快適になりました。

Wsky LED デスクスタンドライトを 買いました。 寝室の電灯が暗いので、読書をするのがこれまで大変でした。薄暗いなかで本を読むストレスがすごく辛かったので、Amazonで注文。 Wsky LEDデスクスタンド クリップライト 電気スタンド LEDライト タッチパネル…

暇人こそ最強という話。

以前から常々思っていることなんですが、ヒマな人間が一番だなということ。 予定がキツキツで、仕事に追われっぱなしだったり、プライベートも自分のためというよりも、、あまり行きたくはないけど仕方なく参加する会社の飲み会や集まりなどに時間を奪われて…

【書評】いい大学に行かせること=理想の子育て、ではない。————『AI時代の子育て戦略』 成毛眞

自分よりも一回り近く年下の世代がベンチャー企業の経営者として成功し、ケタ違いの収入を手にしているという現実がある。ニュースアプリを見れば、そんな人たちが山のように登場し、会社では耳にすることのない情報が飛び交っている。自分が生きてきた世界…

CANON EOS kiss M をレビュー! 使ってみた感想と、おすすめアクセサリーをまとめました!

ずっとカメラが欲しい!!! と思っていたのですが、1度過去に挫折した経験があったので、改めて購入するかどうかを悩んでいました…。一眼レフカメラを買ったものの、あまりの重さに持ち運ぶのが面倒になり、部屋のオブジェと化していました。 カメラは軽い…

お金にならない仕事、趣味にも価値はある。

お金につながることじゃないと意味がないって考え方は寂しいなと思います。収入につながるかかどうか。 生活や仕事において、すぐに役立つかどうか。この視点のみで行動していると、本当にめちゃくちゃ視野が狭くなるなと感じています。 読書を頻繁にするよ…

他人に好かれる人の5つの特徴。

生存率を上げるためには、他人に好かれる話し方を学ぶことが大切かなと思っています。日常のなかで感じたことをまとめてみました。【目次】 1.話題の中心に無理矢理いこうとしない 2.余計なことを言わない 3.言葉にする前に、1度考える 4.相手が何を伝えたい…

【感想】稲川淳二の怪談ナイト 2018 @藤沢市民会館 に参加しました。

藤沢市民会館にて、稲川淳二さんの怪談ナイト観てきました。 稲川淳二の怪談ナイト オフィシャルサイト (公式ホームページです)公演時間は2時間。 チケットは1枚、5,500円。 (当日券は6,000円) 人生で一度は体験しないと絶対にダメだ、リストに入れて…

自分と似た相手との付き合いは、上手く距離を取ることが大切。

自分と似た性質を持つ相手にたまに遭遇することがありますね。それはネットを介しても、リアルでの出会いでも。自分が特異な性分をもっていればいるほどに、その出会いについて運命的なものを感じてしまいます。その相手が女でなくて男だとしても。 自分を理…

正解のないことについて考えることは大切。

答えがないことについて考えたり、取り組んでみる経験ってめちゃくちゃ大事だなと思います。正解があることばかりやっていては成長がないなと感じますね。— あびさん (@abiabitarou) 2018年8月20日 最近、よく考えていることです。 正解がないことについて頭…

移動時間がすべて無駄とは思えない。

移動中が1番頭が働くというのは本当だと思う。通勤中とか1人でぼーっとしていると色々と考えたりする。(仕事中もぼーっとして考えているけど)ぼーっと考えていると、なんだかやけに頭が冴えて面白いことを思いついたり、新しいことを調べたり、やってみたり…

「めんどくさい」に勝つためには、暇を増やしていくといいですよ。

仕事で忙しすぎると、新しいことに目は向かないですし、視野もすごく狭くなります。エネルギーが不足して、同じことの繰り返しで生きていくことになると思います。何年経ってもなにも成長できない人や、あれをやってみたいんだよねとか何年も言い続ける人が…

【書評】身軽に生きる自由を———『手ぶらで生きる。』ミニマリストしぶ

ミニマリストしぶさん(@SIBU_)の 『手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法』が届きました。当選者の方々に「手ぶらで生きる」発送しました!みなさん、しぶさんのサイン入り希望でしたが、3名の方のみとなっていますのでお許しください【P…

残りの人生で1番若いのは「今」ということを知らない人々。

歳をとるにつれて、人は言い訳が上手くなっていきます。 「もうこの歳でそんなことはやってられない」「今さら始めても、本気の人には勝てない」「この歳でレベルが低いのは恥ずかしい」 といった、感じに年齢を武器にして逃げてしまうことって簡単にできる…

あまり悩まないようにするのが一番。

クオリティを気にすることなく気軽にアウトプットしていくのが一番。 変に悩んでいるよりも、少しでもいいから前進するべき。 まずはインプットをしよう。 ひと通り学習しよう。 きっちりと基礎を固めてから。 完璧に仕上げることを意識する。 こんなことを…

安心を取るか、未知の冒険を楽しむか?

馴染みの場所や店ばかりへと行く、同じメンバーで集まることを繰り返す。これだけを続けていても発展性がないですね。 新しいものを見ることができない。1つのモノを追求すれば見えてくる世界なんてのもあるのかもしれないですが、自分としては、新しいこと…

学べる人と、学べない人。

何からでも学べる人と、学べない人の2種がいますね。どんなに珍しい国に旅行しようとも、誰もが経験できないようなレアな体験をしようとも学びがいっさいない人はいます。 何をしても「すごくよかった」 「すごかった」の一言で終わらせてしまって、自分なり…

楽しいから続けてしまう、の状態が最強。

上手い下手だとか、効率性とか、そういったことはもう考えないようにしたらいいのではないでしょうかね。好きなら続けたらいいし、楽しくないのならやめてしまえばいいですね。そんなに好きじゃないけど、特技として身につけたいとか学んでみたい、といった…

新しいことを始める方法。

年々、機動力が低くなっている気がしてます。 機動力が低いとはなにか? 新しいことへの挑戦が億劫。 成長に時間が掛かることが面倒。 努力の方向性が完全に正しいと思えないと、やる気になれない。 強い興味を持っていないと動けない。 こういった状態のこ…

いつまでもダラダラと集まることは無駄が多い。

引き際が肝心。もう要件は済んでしまっているにも関わらずダラダラして無駄な時間を過ごす人と合わないです。 もうやるべきことや、やりたかったことは片付いてしまっているのに、帰ることができない人っていますよね。 まだ楽しいことがあるんじゃないか?…

コメント力のある人は、日頃から感想を書きためている。

『10倍速く書ける 超スピード文章術』を読みました。 コメント力の高い人がやっていること 毎日のように雑感を書きためていく。自分がどんなことに興味があるのか、 どんなことに感動するのかものごとに対する感性が研ぎすまされていく。 雑感とは、まとまり…

【書評】良い習慣を身につけたい——『ぼくたちは習慣で、できている』 佐々木典士

私たちは繰り返し行っていることの結果である。だから、あらゆる偉業が行為でなく、習慣によって成し遂げられる。 (アリストテレス) ワニブックスから出版された、佐々木典士さんの新刊『ぼくたちは習慣で、できている。』を読みました。これは、自分は「意…

ほぼ1日1食生活を実践中。いいことだらけでした。

ただいま、ほぼ1日1食生活をしています。 なぜ、ほぼか?友人や大切な人と過ごすときには、食事をいっしょに楽しむことをしているからです。はじめたきっかけは ミニマリストしぶさんの本でした。 『手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法…

とりあえず始めてみることって大切。

行動してみることだけでなく、そこから何かを学びえるためには、頭を遣う必要がある。 という話は本当だけれども、それが行動することに制約を産む気がしている。 とりあえず行動を起こす、を否定されてしまう やってみるだけじゃダメなんだやってみて考えな…