思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

孤独との付き合い方。

どうも、あびこです。人はひとりで生まれてきて、ひとりで死んでいくしかない、という話です。多分。世間的にみればどうでもよいことに熱中し、普通の人たちが興味を持つことや反応を示すことには少しも心の針が動かされない生き方を選択していると、ズレが…

知らないことを恥じて生きている。

自分が知らないことを相手が知っていると、悔しいというか勉強不足だなと反省させられる想いがある。自分の場合は分野として、本と映画に偏っている。分野は人それぞれでいい。急いで読まなければとか、知っておかないといけないという言わば強迫観念に近い…

人生を無駄にするための10の方法が面白かったので感想を書いた。

どうも、あびこです。ちきりんさんの人生を無駄にするための10の方法、いいなって思いました。 人生を無駄にするための10の方法 - Chikirinの日記感じたことを軽く。 1.やればできるとわかっていることばかりする 2.会えばどんな話になるか、(会う前…

そんなに世間から見られていないという事実に気付いた方が楽になる。

どうも、あびこです。 自分の今いる環境が世の中の100パーセントだと考えてしまうと、とても息苦しくなるという話。世の中にはもっと不幸な人がいるよ、とか、あなたは恵まれているほうだよ、みたいな話とはまた異なります。要はオーバーにとらえすぎてしま…

質問できる人は得をする。

どうも、あびこです。 生きてます。質問したり、お願いすることができる人になると人生がうまくいきやすいかなとおもいます。 質問する勇気 頼む勇気 訊くのは(無料)タダ 勇気がない人がほとんど 自分も人に話しかけるのは怖かった 質問する勇気 人に質問…

めんどくさい人とは話さなくて良い。

どうも、あびこです。 お久しぶりの更新。Twitterは毎日見てますし、まあまあ書いていたのでネット社会から完全に消えていたわけではないです。 ブログに書くまでの気持ちが出なかっただけで。今回は、「面倒な人とは無理してまで話す必要はない」ということ…

マンガはずっと同じメンバーで進んでほしい。

マンガではなるべく主人公たちだけが永遠に出場していてほしい。 『働かないふたり』ってマンガ面白いと思っていたけど、キャラが増えてきたので3巻で読みやめてしまった。決まったメンバーだと話の幅に広がりを出せないから、少しずつキャラが増えていくこ…

昔の生活をたまに思い返す。

これまでに住んだ街のことをたまに思い返す。あの頃はよかったとか戻りたいとかを思うことはないが、ノスタルジックな気分にはなる。たまに食べに行った飲食店や買い物をしたスーパー。立ち読みしたり買ったりした本屋。DVDを借りに行ったTSUTAYA。なんとな…

ぼくがこれまでに影響を受けた作家たち。

これまでに影響を受けた作家を羅列していきたい。 とにかくその人の考え方や手法を、自分のものにしたいと思わせてくれた人たちについて。 1.宇都出雅巳 2.稲盛和夫 3.成毛眞 4.椎名誠 5.pha 6.中島らも 本は読めば読むほどに、自分の先生が増えていく。 1.…

ケンカをしても終わりではない。

ぼくは恋人との喧嘩は終焉を意味することだと思っていた。 例えば喧嘩が増える。 嫌な感情のぶつけ合い、いがみ合い。喧嘩はマイナスにしか2人の関係に作用せず、溝を作っていくものだとばかり。 妻と出会い結婚するまでは、ぼくは喧嘩はすべて避けてきた。…

人に期待しない、自分にも期待しない。

人に期待なんかしないほうがいい。 期待してしまうと精神衛生上よくない。 無駄な怒りの感情が発生したり、裏切られたと感じることさえある。 すべては勝手に自分で思っていること。自分のなかで作り出した幻想に過ぎないのに苦しめられる。若い頃は、期待ば…

僕たちは誠実に生きていくしかないかなと思う。

日頃の行い。 その人と一緒にいてもムカつかないかどうか。 話していてストレスにならないかどうか。 人には相性があるから何をどう頑張っても合わないことももちろんあるけれども、なるべく合わせることはできる。 挨拶をする。礼儀を重んじる。 マナーを守…

長時間、人と過ごすことに向いていない。

人と話すの向いてないなって再認識した。 根本的にひとりで完結することをやるべきなんだろなと思った。 集まったり話したりすることは好きだけど、上限は2時間くらいか気がする。 2時間を超えてくるとだいぶ自分が壊れてくる。知らない人と話すの楽しいとか…

楽しいことだけをして生きたい。

好きじゃないことに時間を割くほどに人生は長くない。 全く興味がもてないこと頭に少しも入ってこないこともはや苦痛でしかないこと このようなものは極力、人生から排除するべきだといえる。 面白いと思えることや、気分が高揚することだけを継続したほうが…

感情論の危険性について。

世の中のことは感情を優先させてしまうとロクな結果を招かない 明らかにどちらを選択すべきか 正しいと思われるほうはどちらかこれが分かっている状況においても、自分の願いを込めて現実を歪めて認識してしまうことがある。とくに 「アイツはいい奴だから」…

価格.comで引越しの一括見積もりをやってみた。

どうも、あびこです。今住んでる賃貸物件から引っ越すことになりました。 次に住むところも賃貸です。 家を買う予定も、そのつもりもないので…。 実は冷蔵庫や洗濯機などの大型家電がある状況での引越しは初となります。 引越し業者を利用しての移動はこれま…

これから時代を生き延びる戦略について 『どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール』

どうも、あびこです。どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール作者: 尾原和啓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るどこでも誰とでも働け…

「LINEで発見‼︎たまごっち」で無償の愛を学んだ。

どうも、あびこです。最近はラインのたまごっちで遊んでます。 ラインでたまごっちを育てられるの知ってましたか? かつてケータイゲーム機で発売された、たまごっちよりは遥かに育てるのは楽です。 お腹が空いたりするスピードがまあまあ遅いので。ただ、色…

メルカリで出会う変な人について。

どうも、あびこです。メルカリやヤフオクやAmazonでばかり最近は遊んでいます。趣味として。メルカリはだいぶ慣れてきましたが、たまに面倒なお方に出くわしますね。めちゃくちゃキレてる(いっちゃってる)人にはまだ当たってはいないのですが、こんな場合は…

ハマれるものがあると、人は生きていける

どうも、あびこです。人生を楽しく生きていくには何が必要か? ってことをよく考えます。 何より大切なのは、「ずっとやり続けても飽きないこと」かなと思いますね。 将来に対する余計な不安はなくなりますし、周囲にどう思われているかとかいったことも気に…

完璧主義は成功を遠ざけると思う。

どうも、あびこです。ぼくはだいたいのことは2割程度を理解したら行動に移すようにしています。実践のなかでしか学べないことが大半だと思っているからです。なので、準備だけを入念に確認し続けるとかはできないです。 完全な仕上げは存在しない どんな問…

JRで電車に忘れモノをしたので、着払いで郵送してもらった話。

どうも、あびこです。先日初めて、電車内に忘れ物をしてしまいました…。しかも、それがリュックです。 え、なんでリュック忘れるんだよ。荷物それしか持っていないんだから忘れるわけがないじゃん!○カなんじゃない? 少し前まではそう思っていました。 ぼく…

個別スキル特化よりも総合力の時代

どうも、あびこです。「今後どのように生き延びていけばいいかな」ということをしょっちゅう考えてます。真剣に悩んでいるというよりも遊び程度ですけどね。今後はタイトルにも書いた通り、個別のスキルを特化させていくよりも総合力の時代かなと感じてます…

【初心者向け】ブックオフせどりのコツまとめ

どうも、あびこです。 暇さえあれば最近はブックオフを覗きに行っています。時給換算してしまうとあまり割に合わないかもしれませんが、今は経験値を稼ぐ段階と思いながらですので嫌になったりも特にないですね。今回はどのような手順でブックオフでせどりを…

せどりを始めてみたので、ブックオフを10店舗まわってみた。

どうも、あびこです。最近ブログ更新をサボってました。 ネタがなかったわけではないのですが、いまいち気分が乗らなくて…。 まあそんな時期もありますね。 人間は気持ちにムラがある生き物ですからね(笑)近頃、せどりに興味がありまして、せどり関連のブロ…

オープンワールドゲームを探索することの出来る人は現実世界も楽しめる。

どうも、あびこです。オープンワールドゲームの楽しみ方について。ぼくはひどくシンプルな思考しかできないので、せっかくのオープンワールドゲームでも最初から目的だけを達成することしか考えてないです。 なので、すぐにゴールを一直線に目指す。それに反…

教祖になるには? 教祖になるために必要なポイントを考えてみました。

どうも、あびこです。 最近、教祖になってみたいなという訳のわからない願望があります。 といっても教団を立ち上げるとか、宗教施設を作るといったことは実にハードルが高そうですし、そのやりくちも分からないのでとりあえず教祖になるためには何が必要な…

【映画】『ロリータ』(1997年) 禁断の恋をした中年男の悲劇【レビュー】

どうも、あびこです。 映画『ロリータ』を鑑賞しました。 ロリータ (1997年) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 豊かな才能に恵まれ、そのスマートな魅力でいつも女性の憧れの的である、大学教授のハンバード。異国の地アメリカに渡った彼…

インプットばかりでアウトプットをしない人はダメかなと思う。

どうも、あびこです。 インプットとアウトプット、どっちが大事なんだろうという話を考えてみました。 まあ、ぶっちゃけどちらも平等に大切なことは間違いないのですが、インプットだけに偏りすぎている人が多いなと思うので書いてみることにしました。 まず…

ちょっと変わった映画12作品を紹介しますよ<<ランキング形式>>

どうも、あびこです。 ぼくは映画を観ることが趣味なので、暇なときには家に引きこもってパソコンで何かしら観ています。 今回は、「ちょっと変わっているな」とか、「なんだか不思議な映画だな」とか思ったものを紹介したいと思います。普通なモノをおすす…