思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

成長と子どもの新たな世界

息子の成長は喜ばしくもあり、寂しさもある。 あと2か月もすると3歳である息子は、少しずつ赤ちゃん要素が抜けつつある。 興味関心も、ちょっとずつ子どもになってきているため反応が変わってきている。 これまでに喜んでいたことや、一緒に行った遊びとは変…

真面目に働いていない。

何もしないよりは何かしたほうがいいだろう。 それくらいの気持ちで毎日働いている。 だから午前中で仕事を切り上げてしまう。 1日、3時間も働いていない。 お金は多く稼げていないが、稼働時間は短いのでそれでもいいかなと思っている。 働けば働くほどお金…

独立してから半年以上経過して。

自分を鼓舞して、天才だと思い込むことは自営において大切。 不調な時期は定期的に(頻繁に)訪れるため、メルタンを強化する必要がある。 やるべきことは常に目の前にある。 それをひとつひとつクリアしていかなければならない。 最終的には自分自身で解決し…

出来ていない事を把握する。

1を10に捉えてしまうと身動きが取れなくなるし、メンタルもやられる。 ダメだった点・できていない点を正確に把握することは必要。 そこを改善するなり、補修していけばよい。 立ち止まり、行動を起こせなくなることほど無駄なものはない。 自分で先に進むし…

過去の知り合いと再会しても意味はなし。

疎遠になり付き合いをなくした相手と久方ぶりに会ったり連絡を取っても、そんなにいいことはないなと感じる。 付き合いがなくなったのには理由があり、無理にその関係を呼び戻したところで何か得るものはあるかといえば無い。 忘れてしまっているだけで、離…

覚悟と責任。

自分のなかに覚悟と責任の言葉は度々でてくる。 覚悟とはなにか。ひとりで生きていくことか。誰かや組織に頼らずにひとりで立つことか。 自分の選んだ道を進むのなら絶対に成功してやろう、信じていこうという気概のことか。 面白い、これなら勝てると感じた…

赤ちゃんの好奇心は素晴らしい

息子の成長を見るのは楽しい。 毎日、ちょっとずつ新しいことが出来たり、どんどん上達していく。 教えてもないことをやったり、一度やってみせたことを覚えていて試したりしている。 好奇心旺盛で、どんなことも新鮮だから楽しくて仕方がないのだろう。 赤…

好きなことでしか勝てない。

結局のところお金が欲しい、何かから逃げたいだけでは継続が難しい。 好きで好きでたまらない。誰にも負けたくない。寝食を忘れて没頭してしまう。 とにかくそのことばかり考えてしまう。 いわば中毒症状くらいにハマれることでないと継続はできない。 面白…

深く追い求めることの面白さ。

しつこく1つのことをやり続けることは重要。 寝ても覚めても考え続け、面白いから調べまくる。 頭のなかでも何度も繰り返し思い出す。 そういったことが出来れば、必ずうまくいく。上達する。 今の仕事はまさにこれが当てはまる。だからストレスがなく、面…

大人になって手足口病に感染しました。

1歳半の息子が手足口病になりました。 そして、ぼくも手足口病に感染しました。 ぼくはバカなので、息子がくれた食べかけのパンの欠片を受け取って食べたのです。 感染経路はそれかなと思います。。。 以下、症状の経過 悪寒、関節痛、倦怠感。 夜、寝ている…

今まで出会った人のことを思い出す時がある。

これまでに数えきれないほどの人々と出会い、そしてほとんど縁が切れた。 いまだに繋がっている人なんてほぼいないに等しい。 それぞれの環境だったり場所が異なっていけば、会うことも連絡を取ることもなくなる。 時々ふと思い出すことがある。 そういえば…

隠居生活をはじめた。

30代半ばにしてほぼ隠居生活になった。 ここでいう隠居とは、人に会わないことを意味している。 つげ義春のような世捨て人的な生き方にあこがれていた。 しかしながら、本や漫画を書けるわけでも何かを生み出せるわけでもない。 いたって凡人であり、何も特…

他力本願では、どこにも行けない。

自分自身でなんとかするしかないのです。日本人は他力本願が多く、人に引っ張っていってもらおうという人が多いですが、人はきっかけしか与えられません。 旧統一教会に全裸突撃した“煉獄インフルエンサー”を直撃「宗教二世としての恨み」(bizSPA!フレッシ…

心の余裕について。

人を許すこと。必要以上に責めないこと。 少しだけ意識するようになった。 言いたいことは言うべき。 怒りたいときに怒るべき。 と考えもし、言わない後悔はなくしたいと思ってきたが、それには向き不向きがある。 言語化能力が低く、うまく伝えることができ…

すぐに忘れてしまうので、シンプルに生きていく。

日常生活のなかで記憶しておこうと思っていても、忘れてしまうことが多々ある。 考え方や、注意点、言動。 なにごとも習慣化してしまえば楽なのであるが、自分のくせに引っ張られてしまう。 ふとした瞬間に思い出すのだが、またすぐに忘れてしまう。 その繰…

他人を避けて、静かに暮らしている。

誰にも会わずに暮らすことほど精神を健康に保てることはないなと感じる。 人は群れを作りたがるし、仲間で集まって騒ぐことが好きなものであるようだが、自分はそうではない。 人と会う楽しみや喜びもあるにはあるが、それ以上にストレスを感じてしまう。 集…

自分で商売するということ

自分でゼロから稼いでいくことは大変だなと改めて思う。 休みと仕事の境界線がなくなり、いつでも仕事となった。 あまり仕事と思っておらず趣味ととらえているが、必要最低限の費用を必ず稼がなければならないため責任はある。 誰かに命令されるわけでも叱ら…

会社辞めて思うこと。

今月で無事に退職した。 めちゃくちゃ安定的な仕事ではあった為、「もったいない」「なんでそんなことを」 と言われた。 辞めた理由の1番は、興味のないことに時間や精神を使いたくないというもの。 何年やっていても知識が全然頭に入らなかったし、もはや何…

会社を辞めた

長年続けた仕事を辞めた。 退職したのだった。 まさかこんな日が来るとは思わなかった。 嫌だなとか興味ないなとか言いながらずっと続けるのかと思っていた。 あまり未来が見えなかったし、とにかく仕事を極力しない方向で考えながら働いていたけど、まさか…

人は信用ならない

何ごとも相手の言ったことを鵜呑みにするのはやめておいたほうがよい。 あの人の言ったことだから間違いないだろう。 お店の人が教えてくれることだから正しいに決まっている。 専門家の発言なら正確であるに違いない。 そんなことはない。すべてあてになら…

お礼は返ってこないことが前提。

人に親切にしたら必ずお礼を言われる。見返りがある。 これは一方的な思い込みであり、ごう慢であると思う。 相手に期待しすぎている。何も返ってこないことを前提に考えておいたほうがよい。 懇切丁寧に接したからといって相手もこちらに同等の対応をしてく…

学びは、反復練習に尽きる。

最短で学ぶには。 その道プロの人にたずねる。 分からないこと、知りたいことを質問する。 これが一番、早い。習うより慣れよというが、入り口が間違っていては遠回りばかりしてしまう。というか、そもそも気付かないまま何年も経過していく。一生気付かない…

さようなら、はてなブログpro

2015年に契約した、はてなブログproを解約した。6年間もやっていたのか…。 自動更新の解約を忘れてここまできただけなのだが。 ブログ熱が冷めて何年も経つのでpro利用のままになっているのはもったいないと、ずいぶん前から思ってはいた。 当時はブログ…

自分に合う生き方や場所を見つける。

無理なことは永遠に無理で、好きなことや興味のもてることしか頑張れない。 この性質からは逃げきれる日が来ることはないなと歳を重ねるごとに実感する。 頑張らなきゃこなせないことや、おもしろいと思えないことをやっていても仕方ないし、人生を棄ててい…

やりたくないことはやるな

business.nikkei.com 日本マイクロソフト元社長、成毛まこと氏が一貫して仰られている言葉。 「やりたくないことはやるな」 やりたいことが見つからないときは、まずはやりたくないことを考えろ。 消去法的に見ていけば、やりたいことが分かってくるという。…

生き方の選択

ある人物に陶酔し、思考や行動パターン を真似て、素養を己に吸収させようとする期間は必ず訪れる。 その期間を経て人は成長していく。 「この人物は大変に素晴らしく、学びも多くある。彼(彼女)ほどの天才は他にはいない」 ぐらいに熱をあげることが、人生…

怒りを抑える時間は終わった。

怒りを相手にぶつけなければならない。 我慢ばかりしてきた。 怒ることを抑圧し、自分の意見や考え、気持ちに蓋をし続けてきた。衝突を避けるために。 それが正しい行為だと考え続けていたから。 いや、思わされていたと言っていいのかもしれない。 忍耐不足…

今すぐに出来ることを選択していくことでしか前に進めない。

いま目の前にある出来ること、やりたいことに全力でぶつかっていくことでしか前には進めない。 何をしたらいいか分からない、先が見えないというのならば、思いつくことから始めるしかない。 今すぐに出来ることに取り組んでいくうちに、出来る範囲は広がっ…

人間嫌いになった理由。

これまで人に期待をしてきた。 その結果、絶望を繰り返し人に興味関心を失った。 真に人間好きな人は人間嫌いになるのが当然の成り行き。人間つまり自分にも他人にも多大な期待をしてしまう。自分からも他人からも裏切られ続ける運命にある。 結局はあいつも…

個人的な趣味などはネットだけにとどめるのがいい。

自身の個人的な趣味や意見、面白いと思えるものなどはインターネット上に放出するのが一番ベストな解だと考えている。まったく興味のない相手を捕まえて、無理矢理に話題を振ったところで嫌悪感しか与えない。めんどくせぇな、うざったいな、といった苛立ち…