思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-08-13から1日間の記事一覧

小説は思考実験である。

小説なんぞ、他人の空想、妄想であり、読むのは時間の無駄である。この様に自分は考えほぼ、小説(フィクション)は読まなくなっていた。所詮、頭の中で思い付く様なストーリーは、現実に起きる事には勝てる訳もなく、読む価値は無い、それ程までに強く切り…

自分の中身を出していく。

自分の考え、得意なこと、したいこと。何でもいいから、自分をどんどん出していくべきだと思う。そこから新しい生き方や、収入の得方、仕事が見つかってくる。あらゆる手法を使い、固定概念に惑わされることなく、生きる。これが大切だ。それが、必ず実を結…

誰かと遊べない。呑みに行かない。

友だちと休暇を共に過ごし、遊ぶなんて事は滅多にない。滅多にというか一年を通して、両手で数えれるレベル。(彼女とは頻繁に遊ぶが)飲み会など以ての外。仕事が終われば、何かしら残業でもない限り、すぐに退社する。ダラダラと職場で過ごす事も無く、一…

人生とは不思議なもので、思いも寄らぬ方へと進む。

人生とは不思議なもので、思い描いた物とは大きく異なる事は多々ある。良くも悪くも移り変わり、時が過ぎていく。流れに身を任せ、抗わずに進むのも良いが、自分の軸と言うか、世間を見る目は大切にしておかなければならない。何が起きても揺らぐ事なく、信…

読めば読むほど

本を読めば読むほど、世界は広く複雑だなーと思えてくる。白か黒かで何でも割り切れるもんだと思っていたが、どうもそうはいかないようだ。どっちにすべきか、選択出来る人間になろうとしたが、割り切れないことばかりだ。そうなると段々、どっちでもいいじ…