思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-09-02から1日間の記事一覧

実家が本屋なら。

実家が本屋やブックカフェならどれ程嬉しいだろうか。幼少期から溢れんばかりの本の山に囲まれ、四六時中、何かしらの知の世界を堪能できる。これほど嬉しい事は他にないだろう。そんな事を考えると、本屋かブックカフェを開きたいなーと思えてくる。

僕らは腹黒く、他人の親切を直ぐに忘れるクズな生き物。

自分が他人にしてあげた親切は何時までも覚えているものであるが、他人から受けた親切は忘れがち。なので、自分本意となり、あんなにいい事をしたのに、見返りも無く損をしたなどと考えてしまう。しかし、どれ程相手から優しさを受け取ったかを思い出して欲…

何かを始めたいと思っているならば今すぐ始めよ。

暇が出来たら⚪︎⚪︎をしたいなー。いつかは⚪︎⚪︎の仕事をしたいなー。なんて、夢物語のように口にはしているが、現行で何もせずな人は多い。何かを捨てなければ、新たな事を始める余裕がない。このように考えているからだろうか。だいたいそういう人に訊ねれば…

雨の日の孤独を。

雨の日は心が寂しくなる。まだ夏の気配を残しつつも、若干冷たくなってきた風が、肌を刺激する。一定のリズムで弾ける雨音が、孤独を与え、いつ何処で見たか分からないが、見覚えの確かにある光景を映し出す。それを頭の片隅で見つめている。