思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-09-07から1日間の記事一覧

外山滋比古著『思考の整理学』(ちくま文庫)を読んだ。

先日、外山滋比古の『思考の整理学 (ちくま文庫)』を読んだ。 出版から30年は経過していて、もはや古典と呼ばれている書だ。 帯に、東大・京大生が生協で一番購入した本だと謳われているが、 「おお、そうか。そのような賢いモノたちが手に取る素晴らしい…

何の為に生きる。

何の為に生きるのだろうか。 ただお金を稼ぎ、趣味に費やし、 その瞬間、その瞬間が楽しければいいのだろうか。 分からない。別に分からなくてもいい。 ただ、自分としては、何か昨日の自分よりも、今日の自分の方が好きになれればいいなと思う。 好きになる…

お題でブログを書く。テーマ「いま学んでみたいこと。それは野生に生きるチカラ。」

今週のお題「いま学んでみたいこと」 何となく気になるお題であったため、せっかくなので書きたい。 僕が、今学びたいことは、野生で生きること。 具体的にどういうことかというと、人間の基礎的な知を身につけたいのだ。 近年、世の中は便利になりすぎ、何…

書くか読むか。読書好きへの言葉。

真剣に文章を書くとなると、かなり体力と時間を要する。人様に見ていただくのに相応しいであろう内容を目指すとなると、それなりのレベルが求められる。そしてそれを産み出すには、きちんとした下調べや構成が大切だ。だが、そうなってくると満足のいく一つ…