思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-11-23から1日間の記事一覧

短編小説「インストール。」

「世に発表する訳でも無い、仕事でもない小説を書き続ける意味はあるの?誰かに向けたメッセージであるわけでもなく、何かを伝えたいとの強い思いもないのでしょ?」「なのに、ただ毎日家に引きこもり、書き続けて、そこに何が残るの?なにを成し得たと言え…

テンションの高いブロガーが鬱陶しい。

僕はあまりブログを読まない。気に入ってる人や好きな著者のブログは時たまアクセスし、まとめて一気にガッと読むが、基本的にはあまりブログというもの自体に興味はない。自分が書くのは好きだが、読むとなると、どうも、似たり寄ったりなタイトルや記事内…

楽しいことは始まった瞬間に終わりが見え始める

何かしら自分の期待していた、待ち望んでいたイベントは、始まると同時に終わりを感じさせるから、寂しいものである。そのイベントの最中は楽しい事に変わりはないのだが、こうして過ごしている間にも、一刻一刻と終わりに向かっているのかと思うと悲しくな…

本と映画で今年も終わる。

この一年を通して随分と本を読み、映画を観た。それが人生にどう役立ってるのかと尋ねられれば、いまいち何と答えたらいいかは分からない。だが、大いに楽しめたし、自分の人生にとっては欠かせない娯楽である。酒を飲んだり、野球を観戦したり、ゴルフをし…