思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-11-29から1日間の記事一覧

ブログを書くことで現実逃避を図る。ネットの世界に逃げ込み、僕らは仮想空間に生きる。

僕がブログを最近書いている理由は、現実逃避だ。 なんか現実が辛い時にブログを書くようになる。 無心にキーワードを叩いていると、嫌なことを忘れ、自由になれた気がする。 実際はそんなことはなく、ただ、部屋でパソコンをしているだけなのだが。 だが、…

本棚を整理した。

先日、自分が書いた記事 motemoteninaru.hatenablog.com 内で、物を手放すことから始めるといいと書いたので、実際に本を結構な数処分してみた。 僕の本棚の本は3つに分類する事が出来る。 1.何度も繰り返し読んでいる本。 2.一度読んだが、また読みた…

情報を一本化させる。

ネット上にどうしても文章を分散させる癖がある。これはツイッターでいいや、これはとあるSNS上でいいや、これはまた別のSNSで、別のブログで。。。これではキリが無いし、自分で何処に何を書いたのかも思い出せなくなる。自分自信を振り返る際にも、わざわ…

■ 今こそ人混みの闇の部分について語ろう

昨日は久々に都内に出かけたのだが、人混みに酔いそうであった。こんなに大勢の人間が一箇所に集中していると、人間がただの物の様に見えてくる。同じ人類でなく、都会の景色の一部であるかの様に思えた。何でも多すぎると、意識しなくなるというか興味を失…