思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2015-12-29から1日間の記事一覧

【ライフハック】精神を安定させる為に、本を読み、ブログを書こう。

僕の精神安定剤は、読書とブログである。 どちらの行為も、自分自身と向き合える。そう、自分と向き合う時間を確保することが、心を穏やかにすることに繋がっている。 ■本を読むとは、自分を読むこと。 これは、プログラマーであり書評家である、小飼弾さん…

本を1000冊読んだら人生が変わった。本が教えてくれた7つのこと。

ぼくの読書記録が1000冊を超えました。 ぼくはここ最近、月に50冊ほど読んでいます。 読書を本格的に始めたのは2、3年前からだけど、ようやく1000冊の壁を超えました。 「本を1000冊も読むなんて、どういうことや!」とずっと思っていたけど意外にいけるもの…

人生は波だよ。良いことも悪いこともそんなに気にすんな。

ありきたりな表現だけど、人生は波だと思うよ。いつ荒れるか分からないし、いつ心地の良いさざ波になるかも分からない。うまく人生の波を乗りきるには、あまり気にしないこと。よく、悪いことが続くと、「自分はなんて不幸なんだ」と、何でもかんでも否定的…

子どもは、話を聞いてくれて、何でも知ってる大人が好きなんだよ。

何の本に書いてあったのか分からないが、子どもが言うことを聞く大人には、とある特徴があるときいた。それはどの様なものであるか?■子どもが言うことをきく、大人の特徴。1.話をきいてくれる。子どもは話を聞いてくれる人が好きだ。たいていの大人はきちん…

人は周りを見ているようで何も見ていない。

ぼくは、駅に来るたびに思うことがある。電車から降りて、改札口を通る時、皆、わざわざ混んでいる改札口を利用している。隣の改札機は誰も使ってないのに、人が並んでいる方に何も考えずに列をなしている。これが不思議でならない。この変な人たちを横目に…