思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-01-07から1日間の記事一覧

飽きっぽい僕がよくもまあ300記事を超えましたね。

気が付けば、このブログも335記事目となっている。おお、こんなにも何か一つのことが続くだなんて。。。とちょっと感慨深い。書いているのは、まあ、更新を滞らせないようにと、自分の尻にムチを打つつもりで、有料会員になったからである。しかし、こう言っ…

無数の選択肢が散らばるこの世界で、何に導かれればいいのだろうか。

この世には選択肢が多すぎる。毎日、何かの判断に迫られている。仕事、プライベート問わず、僕らはいつも答えを求められる。仕事でなら、答えは簡単だ。会社の規則や法令に従えばいいだけである。だが、プライベートとなるとそうもいかない。なぜなら、正解…

幸せを感じる幸福度を下げることが、人生をうまく生きるコツだと思う。『持たない幸福論』pha著

ぼくは、さいきん何にでも幸福を感じるようになった。特別なことをしなくとも、何か常に幸せを感じているのだ。例えば、洗濯をして、洗濯物を干している時も、なんか、「うん、生活しているなー」と、よく分からない充実感がある。いままで挑戦したことの無…

文章がうまくなりたきゃ書き続けるしかないんだよね。

椎名誠さんの快活なエッセイを読んだり、立花隆さんの分厚い知識を読んだりしてると、「ぐわあー、おれはなんて無能なんだ!!」となる。少しでも文章力を向上したく、こうしてブログを書いてるのだが、なかなか上達しない。どうせ書くことが自分に向いてな…

権威ある者に擦り寄る悲しき若者たち。フェイスブック編

フェイスブックを見てると切なくなる。誰々さんに会いましただの、この間はありがとうございました!とコメントを残して、周囲にアピールしたり。そういう、虎の威を借る狐てきな人を見るたびに、「んー、なんだかむなしい」と思ってしまうのだ。そういう人…