思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-01-14から1日間の記事一覧

僕のブログなんかを見てくれる人に申し訳なく感じる。

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。本当に感謝したくなる。いや、感謝したい。なぜ、こんな何の有益な情報も得られない、単なる日記のようなブログを見てくれているのかと、問いたい。ブログに必要な要素が欠けている。ブログのオキテとし…

仕方ないよねーとポジティブに暮らしたい。

仕方ないの精神ってのは、日本人特有のものであるらしい。何か不幸なことが起きても、しかたないよねーでポジティブに片付けるので、あまり心を悩ませることなく、精神的に参ってしまわないそうだ。うーん、そうだったのか。我々、日本人ってのはそんなノー…

全てがどーでもいい。

何もかもがどうでもいい。本さえ読めて、ご飯が食べれて、寝ることと風呂に入ることが出来れば、あとはどうにでもなればいい。変にあれこれ人生について悩んだり、無駄な努力をして生きすぎなんだよ、みんな。疲れるじゃないか、もっと気楽に構えればいいの…

【感想】鈴木まもる 鳥の巣 展覧会@下北沢 ダーウィンルーム 【イベント】

カラスってのかしこい。そう感じたのは、とある展覧会に行ったのがきっかけだ。昨年の秋頃、都内のオシャレ下町、下北沢にて鳥の巣の展示会が開催されていた。ちょうどその頃、生物学に興味があり、生き物の生態について書かれた本を読み漁ったりしていた。…