思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-04-25から1日間の記事一覧

お金を遣うことは趣味でしか無くなってきた気がする。

ここ最近思うことがある。今、世の中は何でも無料で楽しめるものが増え、あらゆるものが低価格で入手出来るようになったのに、それでも尚、お金を多く遣おうとしている人がいることを疑問に思う。 ブランド品等を所有することで個人の価値を高めていた、かつ…

ぼくは駄菓子が懐かしく無い。

お題「駄菓子」 テレビで駄菓子の特集をやっていたり、街なかで駄菓子を見つけると大抵の人はテンションが上がる。「うわー、懐かしい」とか「これ食べてたわー」とかのセリフを必ず口にする。 しかし、残念ながらボクはそういった感想を抱けない。なぜなら…

夢記録装置があれば面白そうだ。

お題「最近見た夢」 最近見た夢というお題なのであるが、夢の中身を思い出せないことが多くなってきた。 以前は、ばっと目が覚めた時に、頭の中に夢の中のストーリーが一瞬にして全て流れてきていた。それがここのところ無くなった。 旅する作家の椎名誠氏が…

私がブログを書く3つの理由。

今週のお題「私がブログを書く理由」 なんだかこの手の話題が頻繁に、お題として挙がっている気がする。少し前にも書いた気がしてならない。まあ、書きやすい話なのでとりあえず書いていく。 ボクがブログを書く理由は明確だ。 文章トレーニング 思考の整理 …

何も考えたくなかった。ただ音楽を垂れ流していた。

大学時にノイズミュージックを好み、頭に垂れ流していたのは何も考えたくなかったからだ。現実なんて激しく退屈で、見ない方がいいに決まってると思っていた。一日中、イヤホンを耳に挿し聴いていた。なにを思いながら聴いていたのだろうと、先ほど久方ぶり…