思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-06-25から1日間の記事一覧

孤独SNS

繋がり続ける孤独。SNSで孤独を紛らして返信を貰うことで生きる。すなわち孤独。 誰とも会話せずに自己と向き合い続ければ孤独は訪れぬ。 必要とされることを求め続けることの虚しさ、悲しみ。 頭に並ぶ文字列が自分を責める。人の声が聞こえない。ズレ。分…

生きる道の選択肢。

多方面より様々な影響を受けながら、流されながら生きる。 その時々により、自分に一番しっくりとくる生き方というものがある。 それに従い突き進む。 一年も経てばその道は壊れてくる。 飽きて破壊する。 次の道へ軌道修正する。 それをチミチミと進んでい…

息をしようが、息をしまいが。

人生の目的とか希望とかよく分からない。 どれも後付けばかりで本心がそこに眠っているのか定かでない。 ただ飯を喰らい床に就き、生き金を得るために労働をする。それだけのこと。 生きた証を残そうとしたり、他人の記憶に自分の存在を刻もうとするなど無意…

人と話すことが苦手になった。

人と話すのが不得意になってきた。 というか、人に興味が無くなった。あまり積極的に話を聴く気が起こらずに、意識が内側へと向いている気がする。 本を読むことは好きなんだけど。 本で見る世界に魅了され、人と人との関係性を望む心は希薄になってきた。 …