思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-06-29から1日間の記事一覧

日常と非日常。

何でも無い日常がそこには横たわっていて、それを純粋に楽しめる心を育てたい。 人は非日常的なイベントばかりを追い求め、演出しようと努める。 だが、非日常ばかりを繰り返しても得られるのは一時的な興奮や喜びばかり。 日常に真の喜びやら楽しみを見出し…

エッセイの勉強について。

先日新聞を職場で休憩中に読んでいると、とある広告が目に付いた。 エッセイの書き方講座だ。 素敵なエッセイが書けるように学びましょうとのことなんだろうけれども、わざわざ習うようなことなのだろうか。 エッセイなんて日記のようなものなんだし、また別…

楽に生きる方法は情報処理能力。

最近どうも読書に集中が出来ない。どんなに面白い小説を読んでいようが、知識欲がビンビンに刺激されるような学術書を読んでいようが途中で休憩を複数回はさむようになってきた。少し前までは、どんなに疲弊していようとぐーっと最後まで読み進める推進力が…

休日を家で過ごす。

休日は家に居るのが当たり前になってきた。 以前は、暇だったら外に出たし買い物もしていた。たいした欲しくも無い物を買って消費活動を繰り返していた。 なんか街のなかを歩き回るのが楽しかったのだが、結局は何処へ行こうとも広告で溢れ、どうにかして金…