思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-06-30から1日間の記事一覧

さいきん、頑張りたいなと思っている6つのこと。

なんとなく頑張りたいなと最近思っていることをまとめる。 1.自炊。 なるべく1人の時は外食を避けている。外食は他人とのコミュニケーションツールだという見方をしているためだ。そもそも食に興味関心が無いので、どこかへ食べに行くという発想が頭に無い。…

読書に対する想い。

最近、本を読むという行為に対して自分の中で変化がある。 まず、タイトルで満足してしまう。 装丁とタイトルを眺めているだけで読んだ気になってしまう。 以前は、目次とかまえがきとかあとがきを少なくとも目を通していたのだが、今はぼーっと表紙を見てい…

時間を無駄にしなさい。

人は無駄なことをするのが好きだ。 時間を無駄にした後に、なんであんなことに時間を費やしたんだーっ!!と発狂したくなる。 その時は、こんなことをしている場合じゃないとか分かっているのに、してしまう。 例えば、ゲームだったりネットサーフィンだった…

梅雨に包まれて。

梅雨の季節は鬱陶しい。鬱々しい。 まず、何よりも嫌なことは不快な匂いに包まれやすいということ。洗濯物は干していてもなかなか乾かないし、乾いたと思っても生乾き臭が少し残っていたりする。だが、その洗い物を再度洗う気になれない。一度綺麗に洗ったの…