思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-07-06から1日間の記事一覧

面白いイベントに参加したい。共同作業したい。

行動的人間じゃないから別荘作ったり僻地で週末隠居生活みたいなことをする気力が湧かないけど、なんかみんなで共同作業で物を作ったり建てたりしたいとの欲求はある。 基本的に知らない人たちとの交流がまあまあ好きなので、知れた関係の人たちとずっと過ご…

ブログはあまり読みすぎないほうがいい。

あまり他人のブログは読みすぎないほうがいい。 まずは、時間の無駄であるから。いくらネット上の文章を読み漁っていようとも、頭に残ることなんて僅か。なんか知識が増えたような気になって終わることが多い。ネット上の文章なんて本からの引用ばかりで、し…

人生の目的は要らない。

人生の目的とは何なのであろうか。 自分が心から楽しめる趣味を持つことであろうか。情熱を持って取り組んでいける仕事に出会えることであろうか。私は、僕はこのコトのために生きている。そう言えるものを持たねばならないのだろうか。 目的を意識し過ぎる…

人に会わない幸福。

誰にも会わない休日は素晴らしい。ただ、電車に乗って隣町の図書館まで行きたいので悩む。電車に乗れば知らない人たちと同じ空間を過ごすことになる。それがまた面倒。別に会話をするわけでないのだが、休みの日くらいは人に会いたくない。最近、キャンプに…