思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

2016-07-28から1日間の記事一覧

クソ記事ばかり書いている。

随分とクソ記事を量産しているブログを書いているが、これが何のためになるのでしょうか。ですが、書かないとどうも居心地がよくない。書かざるを得なくなる。 何か伝えたい事があるとか、ネットニュースからの考察を書き残していくとか、商品のレビューであ…

余暇が人生を決める。

仕事以外の余暇は遊んで過ごすという考え方がどうもしっくりこない。 仕事以外のことでも色々学びたいし勉強したい。仕事のことだけを勉強しさえすれば良いとの見方はかなり偏っている。会社内での知識のみを持つようになると視野が狭まるし、世界を見れなく…

生きるためのメモ。基礎編:10項目。

大事メモ。 ■所有物を減らして移動を楽にする。 これウザいなとか目障りと思った瞬間にその物を切り捨てよ。損得勘定は挟むな。 もったいないと思い続けることで物に縛られ続ける。厄介。 引っ越しやらもとても楽になる。 だいたいはゴミでしかない。 ■人間…

ブログを書くことの話と教養の話。

仕事で使用する以外でパソコンを日常的に使っている人口は減ってきているのではないだろうか。正直なところ、スマートフォンさえ持っていればパソコンですべき作業のほとんどの代用が効く。どうせ皆、パソコンでたいしたことをしていなかったのだから、さほ…