思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

そろそろ休日だからと遊びに出かけなくてもいいと思う。家で過ごす5つのメリットを紹介。

f:id:abitarou:20141208110451p:plain

休日だからとわざわざ外出する必要は無いと感じる。のように家でゴロゴロして過ごすのも悪くない。

日本人は必要以上にイベントに参加したがる。平日ならまだしも土日の激混みの中、皆と同じイベントに参加するために出かけて、疲れて、体調を崩して帰ってくる。そして、帰ってきて、やっぱり家が一番などと言い出す。どうせ、次の休日も同じようなことをするくせに。

休みの日だからどこかに出かけないと勿体ないという気持ちも分かる。というか何かどうしても行きたいこと、したいことがあって出かけるのは全然悪くない。むしろいいと思う。しかし、特にどうしてもという訳でもなく、誘われたからとか、暇つぶしになどという理由であれば家にいる方が健全である。家にいてやるべきことをやったり、家族でくつろいで過ごす方がよい。

 

というわけで、今回は家で休日を過ごすメリットを紹介したいと思う。⁽パちパチパチ⁾

 

 メリット①:無駄遣いをしない。

当たり前ではあるが、お金を遣わない。外は誘惑だらけである。様々な商品、街の広告たちが至る所で、あなたにお金を遣わせようと誘ってくる。そして、たいして欲しくもない、商品を購入してしまう。特に、欲しくもない商品を買ってしまう原因となるのがバーゲンである。女性人が大好きなこのバーゲンというイベントは恐ろしい。店側は処分したい商品を並べているだけなのに、消費者は踊らされ、どんどん無駄なものを手に入れてしまう。

 

メリット②:風邪をひかない。

この時期に出かけると、風邪をひいてる人たちに必ず出くわす。マスクもせず、大きな声でクシャミをして、口を手でふさがず唾を飛ばす汚い人たちがいる。病原菌の塊としか言いようがない。そのような人たちのそばで過ごせば、風邪を防ぎようがない。電車内でそのような人たちに遭遇すると最悪だ。

 

メリット③:ストレスがない。

街を歩いているとどのような事件に突然巻き込まれるか分からない。背後からチャリで轢かれるかもしれない。通り魔がいるかもしれない。スリにあうかもしれない。普段は意識して歩いている人はいないと思うが、そういった危険たちと隣合わせなのだ。そして無意識に気を張って歩いているため、すごく疲れる。混んでいる街中を歩くと、疲れるのはそういったストレスを感じていることが原因の一つとして考えられる。

 

メリット④:自分を見つめる時間を得られる。

平日、仕事に追われ忙しく過ごす中で自分を見つめる時間、自分を向き合う時間というのはなかなか得られないと感じる。そこで、休日は自分を見つめる時間を作ることが必要だ。そうなると、出かけて人ごみに揉まれてクタクタになる中でそのような時間を見つけることが可能であろうか?僕は可能でないと思う。だとすると、家で過ごし、自分を見つめる時間を作るべきだと思う。具体的にどのような事をするかといえば、本を読むことであったり、映画を観たりと、自分の心を育てるような一時を過ごすことだ。僕の場合であれば、ブログを書くことも自分を見つめる時間となっている。今、どのような事を考えているか。どのような事を伝えたいか。そのようなことが分かってくる。

 

メリット⑤:生活力がアップする。

掃除をしたり、料理をしたりと生活力がアップする。人間が生きていく上で必要なこと、快適に過ごすために必要なことに時間を裂ける。これはとても素敵なことだと感じる。

 

以上だ。

 

編集後記

家で過ごすことは数多くのメリットがある。何か目的があり出かけるならいいが、特に目的もなければ必要以上に外出をすることはないと思う。ぜひ、家での素敵な休日を過ごしてほしい。

 

 

知の休日―退屈な時間をどう遊ぶか (集英社新書)

知の休日―退屈な時間をどう遊ぶか (集英社新書)