思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

そろそろ自分のリラックスポイントを知る。自分を大切にする方法。

f:id:abitarou:20141208120429p:plain

そろそろ自分のリラックスポイントを知るべきだと思う。

リラックスポイントとは何か?

これをやってると落ち着く、心が安らぐというものだ。

それは人それぞれ全然違うと思う。ちょっとランニングをすると心が落ち着く、家で本を読んで過ごすと心が落ち着く、お気に入りの入浴剤を入れて湯船に浸かると心が安らぐ。このように人それぞれだ。

 

 

 

さて、このリラックスポイント知る上でちょっと大切なことがある。できれば、それが簡単に出来るものであるといい。なぜかというと嫌なことがあったり、嫌だと思うことに備えて自分をリラックスさせることが出来るからだ。

 

たとえば、今日はとても仕事に行くのが嫌だったとしよう。どうしても元気が出ない。そんな時に、出かける前に、大好きなアーティストの曲を聴くだけで元気が出たり、大好きなチョコレートのお菓子を口に1つ入れるだけで元気が出るとしよう。そうると、多少なりともこれから待ち受けている嫌な事への負担を減らすことができる。もしかすると、そんなに何故嫌だったのだろうか?とさえ思えてくるかもしれない。

 

僕自身も、リラックスポイントは持っている。それは読書だ。読書なら日時場所を問わずすぐに出来る。落ち込みそうになった時やちょっと心がぶれそうになった時はすぐに本を開く。そうすると、一気にその負の感情が吹き飛ばされ元気が出てくる

リラックスポイントとはこのように絶大な効果を持っているのだ。

 

ぜひ、自分なりのリラックスポイントを見つけ出してほしい。

 

 

編集後記

リラックスポイントを見つけるには、以前の記事で書いた


そろそろ自分がどんな奴かを知った方がいい。 - そろそろ好き勝手に生きていきます。

が有効であると思う。まずは自分がどのような事が好きか知っておく必要があるからだ。

 

やわらかな頭、もっと動ける身体のための!  最強のリラックス システマ・リラクゼーション

やわらかな頭、もっと動ける身体のための! 最強のリラックス システマ・リラクゼーション

 
夜カフェ~リラックス・タイム

夜カフェ~リラックス・タイム

 
あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用