思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

そろそろブログを書くことで得られるメリットを考えてみる。

f:id:abitarou:20141209212857p:plain

そろそろブログを書くことで得られるメリットを考えてみたい。

この記事を読めばきっと、あなたもブログを始めたくなることだろう。

そう願ってやまない。

 

■ブログを書くことで得られるメリット。

①文章能力向上

ブログを書くことは文章能力を大いに向上させると感じる。

普段、仕事以外で文章を書くことはないと思う。

メール、ライン、Twitterなどでは短い文章で、しかも会話のやり取りくらいでしかない。

ブログとなるとある程度の長文を書くことになる。また、不特定多数に向けて書くためにある程度の緊張感を伴うと感じる。その”見られている感”は重要だと思う。それにより文章の力があがる。

 

②自分と考えが似ている人と出会える。

ブログで自分の考えを発信し続けていると、自分と考えが似た人に出合える。

普段の生活では出会えないような出会いがあるのだ。

 

③お金になる。

面白い、ためになるブログを書いていけばアクセス数がアップしていき、

それにより広告収入を得ることが可能となってくる。

 

④自分を知ることが出来る。

ブログを書いていくと、自分はどのような事に興味があるのか、自分はどのような事をしたいのか、など自分についてのことが分かってくる。

それにより自分の生き方が見えてくる。

 

このようなメリットが挙げられる。

他にもあるだろうが、今思いついたのはこんな感じだ。

 

お金が掛かるわでもなく時間を膨大に奪われるわけでもないので、始めてみるのはどうだろうか?

 

編集後記

ブログを始めるまでは難しそうだと思っていた。何を書けばいいのだろうと感じていた。その日起きたことをただ綴るだけの日記みたいなものしかかけないのではと。

ただの日記でもいいが、それではなかなか続けていくのが難しいと思う。飽きがすぐ来るからだ。それよりも、自分を深めていく場としていってほしい。