思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

そろそろブログ継続期間が8日になっていた。ブログを継続して感じた5つの事。

f:id:abitarou:20141213015050j:plain

そろそろブログ継続期間が一週間を超えていた。

これは自分にとって快挙である。

三日坊主人間の僕がこんなに続くとは。。。(ちょっと大げさであるが)

 

一週間を超えた記念として記事にしてみることにした。

 

■ブログ継続一週間超えをして感じたこと。

①ネタは無限にある。

日常の何気ないことがネタになる。日頃からあらゆることに興味を持つことが大切。また、一つの事に対して多面的な見方が出来るようにしておくことも大切。

様々な切り口を持っておくと自分独自の表現が生まれてくる。

 

②ちょっとした隙間時間でブログが更新可能。

前回の記事でも紹介したが、電車の通勤時間などの隙間時間で更新が可能。現代はスマートフォンが普及してるため、時間場所問わず簡単にブログが書ける。パソコンから更新するように素早くは出来ないが、とりあえず書くのにはもってこいだ。

 

③更新しているとちょっとずつアクセスが増える。

ブログを開設して1ヶ月は一切アクセスを気にするなという話を聞く。それほどまでに最初はなかなかアクセスが集まりにくいということだ。しかし、毎日更新してみると多少なりともアクセスが増加し、ブログを継続している意味を感じた。

 

④記事を書くのには多少の勢いが大切。

書き始めたら一気に書き上げるのが大切と感じた。ちょっと間をあけたり、日をまたいだりすると文章のノリ?が変わってしまう。そうするとなんだか読みづらい文章となる。それを避けるためにも最後まで一気に書き上げる必要がある。

 

⑤ブログを書くことは楽しい。

日頃、自分の話を最後まですることってのは少ない。相手があってこその会話であるし、相手の話を聞く必要もある。しかし、ブログとなると最初から最後まで自分が喋りっぱなしだ。もし、そんなことを対面で行っていたら自分のことばかりベラベラ喋ってウルサイやつだとレッテルを張られることだろう。だが、ブログはそんな心配をする必要がなく気持ちがいい。

 

 

編集後記

はてなブログが使いやすくデザインも素敵なため、継続できている気がする。

これからも引き続き継続していき、今後自分がブログとどう向き合っていくのかを知りたいと思う。