思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

本を買いたい病になりました。

 
 
最近何をするにしても、その額なら本が何冊買えるとすぐに計算してしまう。
 
必需品や衣類代をケチっている訳ではないが、嗜好品の出費や交際費に関してはかなり厳しくなった。

 

お金を遣わないようにと心掛けている訳でなく何も欲しくなくなったのだ。
 
時間がある時や一人の休日は無理矢理どうでもいい予定を立て、誰かしらと会いお金を遣っていた。
ゲームセンターに行ったり意味もなく服を買ったり物を買ったりと。
 
今ではそんなことは考えられない。
 
休日は本を数冊買い、必要な物を揃え、あとは自分の時間を楽しむ。
とても有意義な時間を確保できるようになった。
 
決して誰かと会う事全てが無駄とは言わない。
 
しかし、本何冊買えるかで考えるようになってからはそんな風になってしまったのだ。