思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

他人に厳しくする必要性

 

他人に厳しいことを悪いと僕はずっと考えてきていた。

 

そういった人間は自分に甘く、周囲のミス、失敗のみに目がいく卑怯な人間だと思っていた。

 

しかし、そうではないのはなかろうかと、少しばかり見方が変わってきた。

 

 

 

他人に厳しくすることで、自分を見つめなおせる。

 

万人には当てはまらないかもしれないが、こう捉えるようになってきた。

厳しい目で見ることで、果たしてそれほどまでに自分は偉いのかと省みることが出来る。自分は出来ているのか、それ程までの人間なのかと。

 

今までの僕は非常に周囲にも自分にも甘かった。

だが、ここ最近自分に厳しく生きる習慣をつけてきてからは、周りを見る目が変わった。厳しくなったのだ。

 

そしてまた、自分を更に厳しく見るようになった。

 

ただ、周囲に厳しく自分には甘い人間もいることは事実である。

そういった人間は大抵皆から嫌われているから分かり易い。そういった可哀想な人間だけにはならないように気を付けたい。

 

他人に厳しくてもいい。その分、真剣に生きるように自分を奮い立たせていけばよい。