思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

全員から好かれようとしない。

 
陰で自分のことを悪く噂されてると知る。
周囲からそんな風に思われていたのだと嫌な気分になるだろう。

 

しかし、その噂話をしてるは周囲全員とは限らない、一部である場合が多い。
なので別に気にする必要はない。
 
 
様々な価値観、思考の人がいるのだから、全員と上手く関わっていける訳がない。
誰かに好かれ誰かに嫌われるものだ。
 
だから、いちいち全員に好かれようと媚をうったり、周囲の噂を気にしたりするのは時間の無駄だ。精神的にも悪影響である。
 
あー、あの人はそう感じたんだなと、その人の価値観を認め、それでおしまいでいい。
 
違いを知るだけでいいと感じる。