思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ブログは継続が何よりも大切。

 
ブログは内容うんぬんよりも続けることが一番大切である。

 

 
とりあえず続けていれば、どんなにつまらないブログだろうとそれなりのアクセスを稼げる。
続けるといってもほぼ毎日いや、毎日の更新が必要だ。
正直なところそれはかなり大変なことだと思う。
だがしかし、逆を言えば毎日更新さえしていればいいとも言える。書く内容は何でもいいだろう。
 
さて、この書く内容は何でもいいというのには適当な事を言ってるのでなく、きちんとした理由もある。
 
ブログを見る人たちは、そのブログから有益な情報を得ようとしてると思われているだろうが、どちらかと言えばその人の頭の中を覗き見たいというものだと感じる。
ブログを更新してるその人物が何を考えているかを知りたいのだ。
好きな作家ができると、評価を気にせずその人の作品は全部目を通したくなったりする。その感覚と同じだ。
だから究極を言えば本当にブログの内容は何でもいいのだ。
 


僕がブログについて学んだ一冊↓

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方