思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

スマートフォンが主流であり、パソコンはオマケでしかない。

ホリエモンこと堀江貴文さんの本の中で、これからの時代はスマートフォン(これより先はスマホと略す)がメインで、パソコン、タブレットはオマケでしかないとの話が出てた。

 

 
以下の本で書かれていた。

 

ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた  そしたら意外に役立った (ノンフィクション単行本)

 

これには同調せざるを得ないと感じる。
 
いま、パソコンをメインで使っている人などほぼいないに等しい。
ゲームをする層はパソコンを使うかもしれないが、ゲームなどする暇がないほどに忙しい時代となり、片手間にできるスマホゲームにほとんどのユーザーを奪われている現状である。
更には、スマホゲームもクオリティが向上する一方で、パソコンゲームと遜色ない。
 
現在のスマホは通信速度も安定し、内蔵容量も大きい。また便利なアプリもどんどん開発され、使い勝手に文句なしだ。
 
そうなると、これからはスマホに特化した、いやもうスマホユーザー向けオンリーと言ってもいいだろう、スマホユーザーに向けた充実したサービスの提供が必要となる。
そうでなければ利益は生まれないだろう。
また、スマホユーザーの層としては、パソコン派と異なり、ITに疎い人たちも多数いる為、手軽でサルでも分かるレベルの親切かつ丁寧な案内が必要となる。
まあそこを逆手に取れば、うまく誘導することで利益を挙げられるとも言える。
ただ、悪徳なサービスではダメだ。ネット社会に入り、しばらく経過した現在では、人々の警戒心が強くなっている。なので通用しない。
また、SNSの発達により、情報の回るスピードが以前と比べ物にならないほどになっているため、すぐにバレてしまう。
質のいいサービスを提供しなければならない。