思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

知識を詰め込むのだけが勉強ではない。

 

私たちは、勉強というと暗記することだと思っている。

 

学生時代から、年号を暗記したり、どこの地域をトウモロコシが沢山採れるなどを覚えてきたからだ。

 

 

なので、何かを始めるとすると、覚えること、全部頭に入れることが必要だと思っている。

確かにある一定レベルの知識は必要であるが、そこどまりでは先が無い。

 

これからの時代に求められるのは、解決する力だ。要は考える力だ。

 

何か事が起きたときに、どう対処するかを瞬時に判断する。

この力が求められる。

ただ、暗記をしてるだけではその力は養われない。

常日頃から、こういった場合はどうしたらいいだろうと、

シミュレーションしておくことが大切だ。

 

特に社会人ともなればその瞬時の判断を要される場面に多々遭遇する。

その一つの判断で、莫大な利益を得るか、多額の損失を抱えてしまうかといった事だって起こりうる。

 

記憶することに頼りすぎるのはよくない。

 勉強上手 好きなことだけが武器になる