思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

本を読んで頭でっかちになろう

僕はここ2年ほど一時も本を手放すことなく、余程体調が優れないか本を忘れた時以外は読み続けた。
別に義務感からそうしたわけでなく、常に続きが気になる本や繰り返し眺めてたい本が手元にあったからだ。

さて、以前お付き合いしていた女性から、「そんな本ばかり読むだけでは仕方無い、頭でっかちになるだけだよ」と告げられたことがある。

その言葉を聞いた時は、そうなのかもなー、と感じ、自分がこうも読書に倒錯してることに若干の気不味さを覚えた。

だが、そうでもないのではと思うフレーズをとある本で読んだ。

本を読み漁り、大いに頭でっかちとなれ。いざ、何かを考えようとも頭が無ければ案は出ない。

うろ覚えであり正確な文ではないが、こういった事が書かれていた。

これには納得させられた。
いつ必要になるかは分からないが、備えておくことは大切だ。

まあ、自分の読書は何か目的があり、その解決策を見つけるためのものではない。
ただ自分の知らない世界を見てみたいだけなのである。