思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

自分の切り口を持つ。


世間のあらゆる事に対し、自分の切り口を持つことは大切だ。

他人の評価を鵜呑みにし、あれは良くない、これはいいと、言われるがままに見ていては真実は見えてこない。

何事にも果たして本当なのかと疑問の目を持つべきである。そして持つことにより、自分の目で確かめたり、調べることを始める。

しかし、自分の切り口を持てといきなり言っても難しいと思う。


では、どうしたらよいかと言えば、本を沢山読むことに尽きる。

様々な考え方に触れていけば、次第に自分の軸が形成されてくる。
まずは気になった本は片っぱしから買うことをはじめよう。




本を選ぶのに参考になる本たち↓

面白い本 (岩波新書)

面白い本 (岩波新書)

もっと面白い本 (岩波新書)

もっと面白い本 (岩波新書)