思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

勉強法ばかり探すな。勉強しろ


様々な勉強本が流行り、勉強法にばかり目が行き勉強を疎かにするという本末転倒者が多数いる。

自分に合った勉強法はなんだと探しまくるよりとりあえず過去問解けよといいたい。

とにかく過去問を解き続ければ合格する。
択一式なら過去問だけで受かる。

記述式となればテキストも必要だが、
テキストも沢山集めるのでなく、決めた一冊を回せ。


因みにノートを作ったりする必要はない。
必要な情報は全て過去問、テキストに書き込め。
勉強の対象数をなるべく減らすのが繰り返しを効率化するコツだ。

そして、繰り返す回数としては何百回というものだ。
択一式なら問題文の冒頭を見ただけで瞬時に回答を選択できるレベルにだ。
そこまで瞬発力が高まっていれば、試験本番で時間切れになることはない。