思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ブログで長文記事を書くのは大変だ。だけど文章力を向上させ、アクセス数も増やしたい。

長文記事を書くのは面倒くさくしんどい。
何事も出だし、駆け出しはしんどいもの。慣れ、習慣となれば書けるようになる。そうは言っても難しいなと感じる。
なぜ長文記事が書けないかの理由を挙げたい。

長文記事が書けない訳

  1. モチベーションが続かない。
  2. 記事の構成作りが苦手。
  3. 調べ物が嫌だ。
  4. 論じる力が不足している。
この4つが挙がった。

長い文章を書くとなれば、それなりの時間と心のゆとりを要するし、参考文献や引用文を探すために、きちっとした下準備なども必要となる。
僕はブログは勢いで書きたい思いがあるため、なかなか難しい。
単に論理的思考力が不足してるのではあるが。。。
また、語彙力が少ないことも理由にある。やはりきちっと昔から本を読んでこなかったことが原因だろうか。
漫画ばかり読んでいたことを反省したい。
では、僕がブログを書くにあたりどのようなことを考えていたかについても話したい。


僕が考えてるブログ運用法

  1. 思いつきのメモ書きみたいな文でいい。
  2. 画像貼り付けや引用やリンクなど、面倒くさいから極力避ける。
  3. SEOを気にしない。
  4. ザッと読み返し、誤字脱字なければ記事を即公開する。
  5. 一記事10分以内で作成。
5つを列挙した。
要はつまるところ、楽をしたいに尽きる。

この5つのような楽なやり方ならブログを更新することが負担にならない。
ただ、なんの戦略もない為に、アクセスはなかなか伸びない。
だが、人が集まるブログの作製法は分かっている。
記事タイトルは俗に言うBIGワードを狙い、画像を文の間に挟み、今話題となっている本、映画、テレビドラマ、芸能人の話題を扱う。
だが、どうもそれをしたくない。天邪鬼なのか頑固なのかそこまで準備するのがただ単に嫌なのか。まあ、それら全てだが。。。
しかし、長いまとまった文章を書くことは文章力を向上させるのに大いに役立つことは知っている。
TwitterFacebookで短いただの一言日記みたいなのを書いてたっていつまでも書く力は鍛えられないし、読んでも面白くないから繋がりも増えない。
知り合い同士のみでいつまでも連むしかなく、せっかく様々な他者と繋がれるチャンスのある場を活用しきれてないと思える。

そう思うとやはり長文記事を書く練習ご必要なのかもしれない。