思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ゲーム。


一昔前までは、ゲームといえばテレビゲームと総称していた。
現在はソーシャルゲームが主流のため、ゲーム=ソーシャルゲームなのだろうか。

さて、呼び名はなんでもいいのだが、あなたはどれ位ゲームに費やしてるだろうか。

費やしてるとは金額のことでなく、時間のこと。

どれ位ゲームをしてるのかということだ。

キャラクターを育てる育成の要素があるゲームなら、何百、何千時間かもしれない。

其れ程までにゲームにハマる集中力や精神力は凄いと感じるが、キャラクターと反してあなたのレベルは下がっていると思う。

そのキャラクターを育てる時間にあなたの人生を費やしてる間に、周囲は勉学に励んだり、何かしらの努力をして自分のレベルを上げている。
わずかな積み重ねでも一生かけても追いつけないような差が生じてくる。


僕は現実逃避のためにゲームをよくやっていた。ゲーム自体が楽しいと思った事はなく、現実逃避のみが理由だ。

だが、ある日、その時間のもったいなさに気がつき、やめた。
コミュニケーションの手段や他人との遊びの手段として触れることがあっても30分もしない。

時間のことを思うととてもやる気になれない。