思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

捨てる。


僕はここ数年で色々捨ててきた。

まず最初に捨てたのは食事。
無駄なカロリーを取ることをやめた。
水分は水のみ。間食は無し。コンビニに行くとお菓子をついつい買ってたのだが、すっぱりと辞めた。
食事もご飯を炊いて味噌汁を作っておしまい。メインは野菜ばかりで肉はたまに食べるだけ。 このような生活をしたら16キロほど落ちた。
(今は普通の生活に戻り体重も4キロほど増えた)

次に無駄な出費。
何となく欲しいなーと思った物は割とすぐに買っていた。家にまだあるのに安いからストックしとこうと無駄な日用品も買い置きしていた。
だがその習慣をやめ必要最低限の物で暮らすことにした。

他には人付き合い。
時間が空いて暇だからと、誰かしらに会っていた。
無益な時間を過ごし、無駄金をはたいていた。
ゲームセンターに通ったりなど今思えばお金を捨てるようなことをしていた。
これもやめた。


色々捨てて楽しいのかこいつと思われそうだが、本当に必要なものは捨ててない。

家族や恋人との事には惜しむことなくお金も時間も使っている。
また、自分の趣味である読書にも出し惜しみせず費やしている。

無駄を省いたおかげで、自分が大切にしたいことに費やせるようになった。

無駄を捨てることは、持ってる物を大切にすることに繋がる。