思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人生とは不思議なもので、思いも寄らぬ方へと進む。


人生とは不思議なもので、思い描いた物とは大きく異なる事は多々ある。

良くも悪くも移り変わり、時が過ぎていく。

流れに身を任せ、抗わずに進むのも良いが、自分の軸と言うか、世間を見る目は大切にしておかなければならない。

何が起きても揺らぐ事なく、信念を持てと言う訳ではないが、本質を見抜く目を育てておくことは重要だ。
ただ、変に強いこだわりを持ってしまうと、変化に対応しきれず、辛い目にあうかもしれないし、世間の流れに乗り遅れ、迷子になる恐れもある。
なので、ある程度、柔軟性に富んだ思考力を磨いておくことを心がけるべきだ。

そしてその思考力を何処で手に入れるのか。
経験。人生経験から学び得るのは当然であり、誰しもが通る道ではあるが、それだけでは事足りないと考える。
そこの経験に、読書体験を是非取り入れて欲しい。
本を読んでおいた為に、救われる事は山ほどある。
自分としては最早、例を挙げきれない。
それ位に読書が自分を救った。

何処に行き着くのか、向かっているのか、なかなかに読めない人生。それを少しでも生きやすくする指標として、読書を取り入れ、毎日を過ごしてもらいたい。