思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

誰かと遊べない。呑みに行かない。


友だちと休暇を共に過ごし、遊ぶなんて事は滅多にない。滅多にというか一年を通して、両手で数えれるレベル。(彼女とは頻繁に遊ぶが)

飲み会など以ての外。仕事が終われば、何かしら残業でもない限り、すぐに退社する。
ダラダラと職場で過ごす事も無く、一秒でも自分の時間を確保したいが為に早々に去る。

飲み会に誘われても高確率で断ってしまう。

そんな時に、頭に過るのは、お金と時間のこと。
その飲み会での参加費や意味も無くダラダラと過ごす時間などがどうも苦手である。
友人と会うにしても目的も無く会う「久々に会うか」とか無駄としか思えない。

その誰かに使われる時間を大切な人と過ごしたかったり、読書に当てたりしたい考える。
お金にしても、その金額で、大切な人と食事ができるし、欲しい本も何冊も買えると思ってしまう。

一切の無駄を嫌うと言うか、自分にとって少しでも心地よくない事は全て排除したい。
そんな無駄な、余計な気持ちを抱えて過ごしたくないのだ。いつでも今日も有意義に生きたなと思いたいのだ。

これはあくまでも自分個人の考えであり、他人に強制する訳ではないが、そう考えている。

断る事にはエネルギーがいるし、それで悪い印象を与えてしまったらどうしようかと、ついつい考えてしまうが、無理して付き合ったところで、いい事はない。

自分が本当に楽しめることに、お金や時間を費やすべきだ。