思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

何の仕事しても、そんなに変わらない。


何の仕事に就こうと、そんなに変わらねえんだよなー。

のような言葉が、ブルーハーツ名言集に掲載されていて、ああ、確かになーと頷かされた。

ドブネズミの詩(うた)

ドブネズミの詩(うた)


正にその通りだと思う。
結局仕事は生きる為の手段であり、何の仕事に就こうが、自分のしたい事てのは変わらないであろう。

もっといい職場をと転職を繰り返してみたところで、自分の本質に変化がなければ、更にもっといい所をと新たに探し始めるだろうし、つまり、何処に居ようと自分の中の軸に変化がなければ意味は無い。

環境は人を変えると言う様に、様々な出会いにより考えが変わったりし、成長はあるかもしれないが、その出会いに気が付けるかは、本人次第であり、ある程度自分を育てておかなければその事を素通りにしてしまうだろう。

そして、その自分の心を育てるものとなると、やはり読書になると考える。