思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ブログを趣味とするか稼ぎの対象とするか?

 

兼ねてからの疑問であった、ブログを収益化することの必要性。

1円にもならないよりも、1円でも稼げればいいじゃない、せっかくブログを書く時間を捻出しているわけなのだし。

そうは考えていた。

 

だが、どうしても、あまり欲が出ないというか、好きでもない事を書いたり、収益化に向けた記事の書き方や、効果的な見出し、人目を引くタイトルの付け方などに興味が持てない。

 

稼げるようになれば、仕事のような感覚で、楽しく、ブログでもっと稼いでやるぞ!と奮闘してくるのであろうが、どうも性に合わないというか、好き勝手に、自分の思いの丈をぶちまけるようなブログの書き方が好きである。

こうやって、いつまでも他人の意見を訊くことが出来ず、成長出来ないから、このまま、誰にも見てもらえてないブログを書き続けているのだよと、思ってしまうが、どうしても、そのままで居てしまう。

こんなことをして何になるのであろうか。

 

日常生活を振り返れば、幾らでも金になりそうなネタは持っている。

例えば、先日、人生で初のキャンプを行った。テントを購入し、自分たちで建てた。

このアウトドアネタだけでもきっと立派な記事になるであろう。

アウトドア初心者向けの記事にも出来るし、そこからの気付きも書けるだろう。

だが、どうしても、そういった事をネタにしたいと思えないのだ。なんだかツマラナイと思ってしまうのだ。

 

ここが、趣味とするか、稼ぎとするかの違いになってくるのであろう。

稼いでいる人たちからすると、いや、稼ぐ対象でもありながら同時に趣味だからと言うだろう。

そういう人たちが羨ましい。自分が書きたい文章を書けると同時に、それにより金銭が発生しているのだ。1円でもいいから発生したいとは思う。

月に購入する本の代金位になれば、それで御の字である。

 

一応は、稼げるブログの書き方のような、ブログノウハウ本は幾つか読んだ。

 

 

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

 

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

参考にもなったし、面白いと素直に思えたが、それは読み物としての面白みであり、そこからブログ作成に役立てるという事はしていない。

 

どうしても、好きに語りたくなってしまうし、自分の興味の対象のみを書いてしまう。

 

ブログで稼げる人は凄いなーと感じる。