思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

本の読み方。

大勢の本に囲まれながらの読書というものは、どうにも集中力の持続が難しい。
周囲から俺を読んでくれ、読んでくれと囁き続けられているようで、読んでいる書物の中身が頭に入ってこない。
なので、図書館で読む際はなるべく端の本に囲まれてないスペースを選ぶ。そうすることでようやく本が読みやすくなるのだ。
また、ある程度騒がしい所を選ぶようにしている。
勉学や読書の為の席となると、無音で、耳の奥がジーッと鳴り続ける。
そこだと、逆に心が掻き乱され、これもまた集中力を欠く事となる。
読書というものは単純でありながら、かなりワガママな行為だ。