思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

他人を意識し過ぎている。そんなにも周囲の事が気になるのか。自分を振り返れこのバカ者共。


常々思うていることなのですが、他人を意識し過ぎている人が多過ぎるということです。 

そんなにも周囲に振り回され、噂や、素行がきになるものなのでしょうか。

自分としましては、ナルシスなのかと思うほどに自分のことが気になります。

自分にはどの様な知識が欠けているか、どの様な能力を持っているか、どう成長していきたいか、何を考えているか。
とにかく自己を突き詰めていこうと考えている為、周囲の事が本当に心の底からどうでもよく、つまらぬテレビのワイドショーなど全く持って興味がもてないのです。

なので、芸能人の噂などを知り合いの事のように話す人々が信じられない。
なぜそのようなつまらぬ事に時間を費やせようか。自分の事で忙しくないのか?と問いたくなります。
それは個人の趣味であり、また、芸能ニューを集め、それを生業にしている人もいるかと思いますので、悪くは言うつもりはございませんが、余りにも周りばかり見て、自分を見ていない人の多さに、驚かされているのです。
意識しすぎる余り、評価、仲間割れなどを恐れ、くだらない集まり、付き合いすらも断れず、無駄金を叩き、生きている人の多い事。
心から楽しめ、これは参加せねばならないと思えるものだけに参加すればよいのではと思うのです。
自己を鍛え、思考を巡らせておりますと、1分1秒足りとも、絶対に無駄にしたくないと思えてきます。
無の時間というのは大切ではありますが、其れとも異なる、単に時間を捨てている時間が勿体ないのです。
無というのは自分を見つめる重要なものでありますので必要です。
単に捨てている時間というのは、何をしていたか分からない内に1日が終わってしまったという感じのことです。
そんなことをして生きていても、意味はありません。生きる意味は何かという話をここでしたい訳ではありませんが、頭を使って生きることは大切なことだと思います。
もしそのような時間を何に使えばいいのか分からないと、単に部屋で寝そべり、惰眠を貪りそうであれば、部屋を掃除する、何か料理をするといった事をしてみるのがいいのではと考えます。
そういう何でも無いと思われそうな所に、生きるヒントといいますか、重要な要素が隠れているのです。
何を言っているのだろうかと、意味が分からないかもしれません。
しかし、とりあえずしてみると、肌で感じ、意味が分かってくるかと思いますので是非、そういう所から始めてみることをお勧めします。