思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人やモノが僕を苦しめる。

人やモノは循環させて環境を常に変化させた方がいい。

人間関係やモノの所有は、普通に生活していると増えていく一方だ。

沢山の人と関わったり、物を多く抱え込んでいると、すごく疲れてくる。

なので、どんどん循環させていくことは大切だ。

 

■人を手放す。

同じ人たちとずっと関わっていると、話す内容も毎回似たテーマになるし、しょっちゅう会ってれば、だんだん嫌な部分も見えてくる。

そうなると、喧嘩にもなってくる。

 

なので、同じ人たちとばかり関わるのでなくて、様々な場所で交流を持つようにした方がいい。

今は、ネットで幾らでもそういう集まりが開かれているので、参加してみるといいと思う。

別にその時、楽しければそれでいい。ずっと関係を続ける必要もないし、連絡を頻繁に取り合う必要もない。

そうやって色んな人と関わっていくと、ずっと縁が切れない、腐れ縁みたいな人たちとその内出会える。そういう人は、数年に一回程度の関係性でも、縁は切れることが無い。

 

■モノを手放す。

モノも同じだ。どんどん循環さえていった方がいい。あまり使わないモノは手放してしまった方がいい。ずっと置いていても邪魔なだけである。お気に入りの物だったり、使用回数が多い物、は手放す必要はない。

 

 

人やモノを手放すと、身軽になれる。

どんどん循環させていくと、身軽になってくる。

全てを抱え込む必要はない。

とりあえず、モノの循環からはじめてみると良いと思う。