思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

情報を一本化させる。

ネット上にどうしても文章を分散させる癖がある。

これはツイッターでいいや、これはとあるSNS上でいいや、これはまた別のSNSで、別のブログで。。。

これではキリが無いし、自分で何処に何を書いたのかも思い出せなくなる。
自分自信を振り返る際にも、わざわざ色々見に行かなければならなくて面倒である。


情報を一箇所に集約する。

色々なところにちょくちょく書くよりも、場所を一つに決めて書くほうが、あとから振り返り易い。
例えば1年前の自分は何を考えていたのだろうと、追いたくなったりした際に、全部一つのブログに書いておけば、
「ああ、自己啓発本にハマってたんだな」
とか
「名言を産み出そうとしてたんだな」
とか分かる。
また、思いがけない事も書いてたりして
この頃の方が賢かったんじゃない?みたいなこともあるかもしれない。

とにかく一つのブログとかに全部書くほうがいい。