思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

働くことは簡単だ。私生活の方が難しい。


働くってそんなに大変なことなのだろうか?

僕は社会に出るまで、親や周囲の大人が、働くことは大変なことだ。と事ある毎に口にしていた為、いつまでも学生でいたいなとか、社会人になるのは憂鬱たと思っていた。

だが、実際に社会に出て働きだしてみてから感じたのは、意外と楽だなということである。

まあ、一応嫌な部分も多々ある。嫌いな人間ともある程度は関わりなければならないし、興味の無い事をしなければならなかったり、理不尽に怒られたりして凹んだりも多少はある。しかし、そういう煩わしさを除けば、そうでもない気がする。

■ルールにさえ従っていれば何も言われない。

自分の勤める会社のルールに従い、与えられたことをこなしさえしていれば、毎月自動的にお金が手に入る。
自分で全て判断する訳でなく、何をするにおいても決まった手順てのが存在したりする。
言われた通りに動いていればいいだけなので楽なものだ。


■私生活の方が難しい。
それに比べ、正解の無い私生活ほど難しいものは無いだろう。1日に、一体幾つの判断を迫られているだろうか。

食事は何を食べるか。
生活用品は何を買うか。
家族、恋人、友人とどう休日を過ごすか。
何にお金を遣い、どのような相手と過ごすかを選び、またどの様な趣味を持つか考えたり、とにかく考えることが多すぎるのだ。


■働くことは楽。

働くことは楽なことだ。
規則通りに働いて、一箇所に留まっていれば、その内給料も上がっていくだろうし、大体のことはすいませんと謝っておけばなんとかなる。
仕事で辛い時期もあったけど、とりあえず出勤してさえいればその内仕事にも慣れてくる。




編集後記
私生活の方が大変といったけど、選択肢が無限にある分、楽しい事には楽しい。
正解は無いて言った通り、何が正しいなんて人生は言い切れないので、好きに自由に生きたらいいと思う。