思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

読者が増えると、素直に嬉しい。【ブログの話】

 

ブログの読者登録が増えているのを見ると、嬉しい。

 

おお、僕のこんなただ日常の事をダラダラ綴っただけの文章を読んでくれている人がいるだなんて、申し訳ない。。。といった具合に。

 

写真すらマトモに貼らず、ただ文字のみでだいたい構成されており、時たま、調子の良い時だけ長文を書き、大抵は500文字前後の短い話で終える。

これだけ自由に使っているのに、それでも貴重な人生の一部を、僕のブログをチラリと見ることに遣って貰えて、感謝している。

(こんな風に書いてしまうと、「あ、なんて人生の無駄遣いをしていたんだ。見るのやめよ」と思われてしまいそうで心配だが。)

 

僕がブログを書いている理由は、一人でノートに日記を書くのは寂しいからだ。

以前は、コンビニで買った、リング式ノートに水性ペンでツラツラと書いていたのだが、「どんなに思った事を書いたところで、読むのは自分一人だ。寂しいな」と感じ、オープンな日記を書きたいと思い、ブログを使うことにした。

 

最初は、どうせなら、ブログで本代を稼げたら良いなとか、その内、家賃の一部をまかなえるようになったらいいなとかも考えていたが、世の中はそんなに甘くない。

未だに収入はゼロに限りなく近い。というか、ほぼゼロ。

 

これからも日記のようなブログを書いていき、誰か一人にでもそれが読んでもらえればいいな。