
思考拡張日記。

読者と料理とネットが趣味です。

【書評】兄弟の仲を悪くする原因は親にある。『きょうだいコンプレッ』(幻冬社)岡田尊司著

本の話 日記

先日、岡田尊司さんの『きょうだいコンプレックス』を読んだ。


きょうだいコンプレックス (幻冬舎新書)

きょうだいコンプレックス (幻冬舎新書)


内容としては、タイトル通りなんだけど、
いかにして、兄弟間にあつれきが生まれてしまうかの話。


なぜ、兄弟の中がこじれてしまうかといえば、基本的に親が原因であるそうだ。

どちらか一方をひいきしてしまうがために、愛情が平等で無いと感じる。
それがゆえに、愛情を受けてないほうが、愛情を受けている方を憎しみはじめる。
親は、子どもを差別することなく、同じように愛することが大切だ。

それが、兄弟の仲をよくする唯一の方法である。


ぼくには弟がいる。
一時、弟との仲がこじれていた時期があった。
その頃の事とか思い出してみると、やはり親からの愛情に不平等を感じていたような気がする。

育てる側としては、平等にしているつもりであるだろうから、なかなか、気づかないもんなんだろうな。


岡田尊司さんの他の作品。

人間アレルギー なぜ「あの人」を嫌いになるのか

人間アレルギー なぜ「あの人」を嫌いになるのか

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)