思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

ブログを安心して還ってこれる場所にしたいと思っている。

 
僕がブログを見る目的は、安心感を得るためである。
 
いつも見ているブロガーさんが更新していると嬉しいし、なんだかほっとする。
 
 
 
 

ブログを見るのは、サザエさんを観る時の感覚に近い。

 
テレビで例えるなら、アニメのサザエさんを観る時の感覚に近い。
ぼくは毎週のように欠かさず観ていた。小さい頃から。
ここ最近は観てはいないが、
なぜ、自分がサザエさんが好きなのかについて考えてみた。
 
 

変わらない安心感がある。

いつも似たような話ばかり放送しているサザエさん。
だけど、不思議とみたくなる。
それは、変わらないことへの安心感であったのだ。
いつもの話題が出てくると、「お、きたきた」となんだか嬉しくなる。
大阪の吉本新喜劇もこれと同じだ。
毎度、同じネタばかり繰り返しているが、飽きるどころか、あのネタはまだかなと、待っている自分がいる。
こういうのにブログは似ている。
 

同じネタを繰り返し書いてもいい。

 
ということで、ブロガーさんは同じネタを是非繰り返し書いてもらいたい。
その方が読み手としては安心できる。
 
 

おしまい。

ぼくのブログも安心して還ってこれるような場所にしたい。
仕事やプライベートで疲れたら、きて欲しい。
なんか少しでも元気になってもらえたらいいな。