思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

人は見た目が9割らしい。ブログも見た目が9割なのだろうか。


一昔前に『人は見た目が9割』という本が流行った。もう10年ほど前だろうか。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)


我々は、見ず知らずの他人を判断する時、視覚に頼らざるを得ない。
相手の情報が無いのだから、それは仕方の無いことだ。
「人を見た目で判断する人は嫌いです」と、異性同性問わず、モテない人々は口にするが、中身が外見に大抵の場合、現れていると言っても過言ではない。
だいたい、見た目通りの中身だったりする。





ブログも見た目が大事なのかもしれない。


もしかすると、ブログも同じなのかもしれない。
ということで、少々カスタマイズしてみた。
コードを書く知識なんて皆無だったが、様々なブログを参考にさせてもらい、ちょっと仕組みが分かった。
やってみると意外に楽しいもんなんだね。



見た目のいいブログは見る気がする。


見てくれのいい人に対して、いい印象を持つように、見てくれのいいブログに対しても好印象を持つことはある。
記事の内容はちょっとアレでも、なんだかよく見える。



おしまい。

こだわりのカスタマイズをしている人は結構いて、頭がさがる思いだ。本当にみんなすごい。
少しでも近づけるようにしたい。