読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考拡張日記。

読者と料理とネットが趣味です。

平日休みの仕事を選ぶべき。人生楽しくなるよ。

仕事 日記 生活

ぼくの仕事は、基本的に平日休みだ。
土日休みなんて滅多に無い。
お陰で、どこに出掛けても、人混みに悩まされることも無く、快適に過ごせる。
有名な観光地に行こうとも、平日なら全然余裕だ。土日なら人で溢れかえり、まともに見てまわれない。平日は最高だ。


土日休みばかりだと、気合を入れないと外出ができない。
前の職場の時は土日休みで混んでるのが当たり前だったので、頑張って外に出ていた。みんな平然と歩いているのだから、自分が異様に疲れやすいのだろうと考えていた。
だが、ツイッターとかするようになって、みんな、土日に出掛けるのが辛いと思っているのがわかった。人多すぎる、人ごみ無理、とかネガティヴツイートを土日は多数見掛ける。やはり、誰でもキツイようだ。


平日休みの仕事を選ぼう。

平日休みの仕事は本当に素晴らしい。
みんなが、死にそうな顔をして出勤しているのを横目に遊びに出掛けることが出来る。また、役所に行ったり、病院に行ったりという用事も済ませやすい。買い物も楽だし、人気なカフェとかでも平日なら楽々と入店出来る。
ただ、問題としては、休みが人と合わないってことくらいだ。


遊び相手は見つかる。

土日休みじゃないと、誰とも予定が合わなくて遊べない!て人もいると思うが、探せば幾らでも、遊び相手は見つかる。
今は、インターネットを使えば、色んな集まりを見つけることが出来る。例えば、平日休みの人集まれ!的なコミュニティとかもあるので、そういうのでオフ会に参加して新たに知り合いを増やしたりして、遊べばいい。
人間関係を固定させる必要は無い。色んな人と、交流してみることで、今までの自分に無かった価値観や考え方が生まれる。


おしまい。

土日と平日では世界が違って見える。
同じ場所でも、満足感が全然違うし、人が少なくて気楽だ。
もう、土日に出掛けるなんて僕には出来ない。
平日休みの仕事に就いて本当によかったと思っている。