思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

インターネットを断つと、時間に余裕が出来る。


インターネット(以下、ネットと略す)を使用していると、よく分からない間に、どんどん時間が過ぎてゆく。
何をしたかなんて、あまり実感が無い。
別に見ても見なくてもいい情報に触れただけだなーという感じで終わる。

ネットなんて、ただの暇つぶしなのだ。
何か調べ物をするのなら、書物のほうがまとまった知識を得やすいし、内容にも信ぴょう性がある。ネットの情報なんて、本当かウソか分からない、噂レベルのものが大多数である。


ネットは時間を奪う。すべきこと、したかったことを邪魔する存在である。
ここ最近の自分のネットの使い途は、ほぼブログ執筆だけである。
あとは、天気予報と電車の乗り換え案内やSNSサイトの利用。それとニュースアプリを朝起きてからチェックする位である。

休日家で一人ダラダラする時も、本をひたすらに読みふけり、料理と洗濯をする程度だ。
あとは近所を散歩したり、何処か近場でコーヒーを飲むくらいである。

ネット漬けの日々を送っている人がいれば、是非とも、1日ネットを遠ざけてみることをお勧めする。