思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

コンタクトレンズは非常に疲れる。


最近、コンタクトレンズを辞め、メガネ生活に舞い戻った。

メガネなんて最高にダサく、掛けてる姿が恥ずかしいーので、もうサラバだと、ケースに閉じ込めておいたのだが、メガネが一番だと最近思うようになった。

コンタクトをつけた生活を送っていたせいで、視力の低下速度は加速し、また、眼精疲労もきつくなった。
その疲労は頭にまで来る始末となり、仕事中になぞの頭痛に悩まされ、何事も集中に欠ける次第となった。

このままでは仕事に支障を来す上、体調も悪くなると感じ、目からコンタクトを外してみた。

外した日々を送ってみたところ、誠に快適ではないか。
あら、メガネってこんなにも便利だったのね。今まで馬鹿にして申し訳ございませんでした。

頭の痛みもサッパリと消え、気分もいい。
だが、コンタクトをしている時のほうが、いささか自分が男前に見える。メガネであると、何となく、イマイチな気もする。レンズの厚みにより目が一回り小さく見えるからであろう。
しかしまあ、しばしメガネと生きることにしよう。