思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

頭の中で漠然と考えていることを書き出そう。


ぼんやりと日々を過ごしていると、何となくで毎日が過ぎていく。仕事や家庭のことに追われて、なかなか自分の時間が確保出来なかったりする。
そうなると、次第に自分を見失ってくる。


あれ、自分って何が好きだったんだっけ?
何をしたかったのだっけ?
この間何について考えていたのだっけ?

まあいいか。


このように、周囲の情報に惑わされてしまう。



自己の振り返りの意味で、書き残す。


頭の中のことをうまい具合に思い出しやすくする方法は一つ。

書いて文章として残すことだ。
形として存在していれば、後々確認が出来る。

そのためには、日記でもいいと思うが、僕はブログをお勧めしたい。

日記だと誰にも見せるわけでないので、文章として成立しない支離滅裂なものとなりがちだ。

しかし、ブログであれば、不特定多数にさらすことになるので、それなりに整ったモノを書こうと自然と心掛ける。


おしまい。

頭の中にあることをそのままにしておくことはもったいない。なぜもったいないかといえば、そこに自分を理解する重要な手掛かりが多く散らばっているはずなので、是非とも書き残してほしい。

自分のことをよく分かるようになるはずだ。