思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

文章を作るという行為をしない人が多い。

日常生活において文章を作成することなど、ほぼゼロに等しい人が多いことであろう。
メール、LINEでのやり取り、ツイッター、フェイスブックへの日記投稿。こういう短文は書くにしてもまとまった文章を作り成すことは皆無であろう。仕事での資料作りといったことも考えられるが、仕事における文章はある程度形式が決まっていたり、定型文を使用することが多い。

その点、ブログとなると決まった様式がなく、また何について書いてもいいという自由度の高さから難易度が増す。
誰でも簡単に始められるが、何を書いていけばいいかが分からなかったり、自分の文章能力の低さに哀しみを覚えやめてしまったりする。

かくいう自分も文章を作ることがあまり得意ではないので、自身の文章レベルの低さに嫌気がさしたり、観察力のなさに驚愕したりする。

誰でも訓練していけば、書くことは上達していそうだが、近道は無いのは確かである。
だか、とにかく書かねば上達はしない。
とりあえず、何でもいいので書き始めることが大切だ。