思考拡張日記。

日々感じたこと、学んだことを文章にしています。

自由に生きる難しさ。


自由に生きることは困難だ。
周囲に合わせ同じ趣味を持ち、同じ考えでなければ、おかしな奴と見なされる。
異なることは許されない。
というか理解されない。
良くないことだと批判される。

なぜなのだろう。
同じことをして、とりあえず集まっていなければならないのか。
無理にでも合わせねばならないのか。
だが、大抵の人は無理をしている訳でない。
本当にそれを望んでいるだけであり、「みんなと一緒」という環境が大好きなだけだ。

誠に残念なことに、僕はそれが耐えられない。周囲に合わせることが苦痛であるし、なるべく自分の居心地のいい状態に居たい。
そうなると、あまりにも周りと趣味嗜好、思考順序が異なる。
人は皆、自分のことを特別だと思いがちであるとの話を聞いたことがある。
だが、それでもなお、ここまで周りとの感じ方の差があると、特別な部分が多少なりともあるのではないだろうかと考えたくなる。

自由に生きたい。